ゆきこん!のお話。

ゆきやこんここんこ・こーんこんこん!の現状と事務所の考え、思いを、赤裸々にはっきりと書きたいと思います。

よく耳にするのが、事務所は、ゆきこん!に力が入ってないとか、
ないがしろにしてるとか言われますが、

力が入ってないのではなく、「自給自足アイドル」をうたってるために、他のグループと違い、
本人達が主導で考え、それを事務所が了承する流れのグループため、
他のグループよりは
ゆきこん!のこと考えてないんじゃないかと言われるかもしれませんが、こういう現状です。

本当に力が入ってないなければ、
他のグループと同様に
アリオ札幌のステージに立たせたり
HMVのステージに立たせたり
雪まつりに立たせたりしません。


今回の 東京遠征も、
100人動員したワンマンライブの、達成ご褒美ではありますが、

正直に、ゆきこん!の人気だけで集めれた100人ではなく、ライブプロだからの100人ではあって、

それでも、飛行機代や宿泊費は事務所持ちで連れていくわけで、

イベントだって
本来、ゆきこん!みたいな無名なグループが東京に行ったからといって、出れるイベントがあるわけでもないのに、
フルーティーのバーターとは言え、
アイドル甲子園はじめ、数々のライブに、当たり前のように出演出来ることも、

本来は贅沢なことなんです。

自給自足とはいえ、
ゆきこん!スタート 時には、まだ自分達で買うほど、売上がないだろうって思って、衣装も何着か買ってあげたし、

オリジナル曲だって、
素直になりたい
マイトレジャー
ゆきこん!のために曲を購入して、詞を書き下ろしたし、

事務所として、代表個人として出来ることは、してあげているつもりです。
決して見捨てたりなんかはしてないです。

ただその中で、現状、ゆきこん!が直面している問題があります。
それは「数字」です。

アイドル活動は
遊びでもなんでもなくビジネス(お仕事)です。
どんな会社でも「数字」が伴わないものは、切られます。

今のゆきこん!は

アイドルバスケットなどのブッキングライブの指名入場が、「1人」とか「2人」が続いていたり、

開催しようとした
「飯イベ」が最低開催人数に届かず 中止になったり、

先日、HMV札幌で開催された、ライブプロマンスリーライブの時の、ゆきこん!のCDの売上枚数は、「4枚」でした。

アリオ札幌のタワーレコードさんでも、
HMV札幌ステラプレイスさんでも、
なんで毎月、売り場を割いてまで、一般のお客様の迷惑になってることもあるにも関わらず、イベントをやらせてもらえるか?
それは単純にCDの売上があるからです。

皆さんがイベントは来るけどCDを買わなくなれば、お店としては当たり前に
場所や時間を割いてまで、やる必要はなくなります。

つまりやらせてもらえなくなります。

そういった意味では
ゆきこん!は 厳しい状況に置かれています。

事務所だって上記のように、ゆきこん!のために何もしてないわけじゃない。

ただ残念ながら「数字」があがってこない。
今はまだ「情」があるから、なんとかしてあげなきゃ、と考えるけど、

どっかで最後は「ビジネス」として考えるなら、解散だって考えなきゃいけない数字なわけです。


そこで今回の
ゆきこん!定期。
昨日までの予約人数は20人。

ドリンク代はかかるとしても、入場無料ライブで、20人しか予約がない現状を、どうにかしなきゃと考えた時に、

このまま「ゆきこん!定期公演」として開催していくのは、困難だという事務所の判断でした。

それは他にも沢山イベントがある中で、
毎月45分程度のミニワンマンみたいのを続けても、マンネリも出てくるし、本人達の負担も考えてのことです。

よって、次回、
4月19日に開催される
ゆきこん!定期公演を、最後にして、

5月からは、
同じく「毎月第3木曜」に、
「ゆきこん!」「ポピスマ」「ライブプロ研修生」の3マンライブ
「ゆきスマ研修会」
をスタートさせることにしました。

同じく前売り予約で入場無料。
3組25分ずつくらいのミニライブにします。

定期公演がなくなることで後退するんじゃなく、
逆に「ゆきこん定期」として、集客させなきゃいけないプレッシャーから解放してあげることで、
その定期公演に向けてたパワーを、他のことに使えることが出来たり、
結果でそっちの方が
ゆきこん!のためになる。という判断からです。

昨日の予約時点での人数をみて、
急遽そうしようと決めたことと、
少しでも気になってくれたら集客があがらないかな?と思い、

昨日のような、おもわせぶりな告知ツイートをしてしまった次第です。

実際まとめると
冠の定期公演として、45分間やってたものが
3マン定期に変わって 持ち時間が25分になるって 話で


「少し」悲しいこと
っていうツイートの表現が

あたかも解散とか、活動休止くらいするんじゃないかのテンションで騒がれてしまい、

逆に困惑しましたが(>_<)汗


ただ、ゆきこん!が数字的に 危機的状況なのは事実です。

それを救えるのは
メンバーの努力と、ファンの皆さんの応援にかかっています。


おばちのサポート加入も未だに賛否両論あるかもですが、

東京でどのイベント出ても、見てもらわなきゃ意味はなくて。
そこに、おばちが出るだけで、興味をもって見にきてくれる人がいるかもしれない。

そこで初めてゆきこん!を見て、
他のメンバーを気になるかもしれない。

そういう思いや考えがあってのことです。


とりあえず、Twitterでついつい熱くなっちゃったのも、
たぶん皆さんが思っている以上に、
ゆきこん!のこと考えてるのに、
事務所は、社長は、
ゆきこん!のこと何にも考えてないみたいな感じで言われたり、思われたりして、
なんだかなーと思ってしまって。

先に「情」があるからと書きましたが
何よりも一番近くで
ゆきこん!メンバーの努力を見ているからこそです。

CDとかも1枚、1枚、手焼きして
(あっこれも知らないでしょうが、ゆきこん!のために、いっぺんに5枚焼ける機械買ってあげたんだよー)

ケースにカチャカチャ入れて、
帳簿つけたり、
手書きのなんか作ったり、
どうやったらみんな楽しんでくれるか、
メンバーとぶつかりながら、裏で泣きながら

彼女達なりに 努力はしてるのよ。

それをみてるからこそ、もう少しなんとかしてやらねば。といつも考えてるんですよ。


そういう気持ちが
メンバーにも、ファンの皆さんにも

伝わってくれれば幸いです。

それでは、遂に明日から、ゆきこん!の初、東京遠征。

少しでも気になった方、ぜひ、ゆきこん!のステージ見てあげてください。

よろしくお願い致します。

乱文ですがご了承ください。

ライブプロ
代表 岩野祐二