正解なんて、ない。

これは書くべきか、書かないべきか、相当悩みましたが。

どんな意見を述べても、賛否両論あるもので、このことに関しては
特に賛否両論あると思うので。。。

何についてかと言うと、、、『アイドルのつながり事情』についてです。


これは地下現場だろうが、メジャー現場だろうが、悩みは一緒かなと。

ここは絶対大丈夫なんてものは、結局は恋愛感情を持って生まれた『人間』なわけで
何がどうなるかは全くわからないわけです。

テレビでとある芸能人が、リポーターの人に『不倫について、どう思うか?』と質問された時に
その方は、『不倫が良いとか悪いとかは置いといて、見つかったら、大問題になることはお互い
わかってるのに、それでも結局『好き』という感情が勝つってことだから『愛』って凄いよね。』
って言ってましたが、アイドルが運営と繋がったり、ファンと繋がったりも、結局そんなもので

『ダメ』というルールはあっても、そのルールを破っても、色んな人を裏切る事になっても、
『好き』という感情が勝ってしまったということで。

もちろん事務所は、『恋愛禁止』と言うし、出来る限りの監視をしたとしても、もちろん限界はあり。

結果『その子を好きにさせるほどの何か(魅力)』を『ファン』なのか『運営(スタッフ)』なのかが、
持っていたということになるのでしょう。

学校でクラスが一緒でとか、飲み会で知り合ってとか、お見合いでとか、人の出会い方なんて人それぞれで
その中の一つに、職場恋愛も、どこの会社でもあることで、もちろんそれが許されない現場として
私たちのような芸能関係の会社があるわけで。

なので、万が一そうなってしまった場合、『責任』の取り方も色々あります。

メジャー様だってその辺は、メンバーにより曖昧でしょう。 うやむやにされて終わることもあれば
解雇されることもあれば、休止で反省ということになることもある。

多分それには色々、内情があり、すべてを一概にルール化することは難しいことではありますが。

ただ何かしらの『罰』なり、『責任』は、とらなきゃいけないものだと思います。

何が真実なんて(人間は嘘をつくのが得意なので)これもまた実際はわかりませんが

卒業する前からつながっていたのか? 卒業してからつながったのか?

ファンから誘ったのか、アイドル側から好きになってしまったのか?

(あまりこの辺を、私あたりの立場が言うと、本当、叩かれる可能性は大ですが)

この立場は一度置いたとして、

ファンの方だって(すべての人とは言わなくても)なんだかんだ『好き』という感情で、メンバーを
推してくれている人もいると思うのですが、もちろん自分から告白することや、繋がろうとすることが
なかったとしても、
万が一、推してる側のアイドルから『好きになっちゃった』と言われて、

『おい!お前それはダメだろ!』と断れる人がどれだけいるかってことなんです(実際にいるとは思いますが)


大体の人は、超嬉しくて、OKしちゃうと思うのが普通です。

だから、アイドル側からの告白で、卒業したあとに繋がったとしたら、それは、そのファンを責めるのは
ちょっと違うかな?とは思います。(あくまでも、そういう場合ってことです)
ただこれは今の立場を置いといた時の話しであり、今一度、運営で、しかも事務所のTOPにいる人間としては

これを、ただただ『しょうがないよね。いいよ、いいよ。』と笑ってては、いけないって思うんですよね。

もちろん、そうさせた事務所の管理不足(例えば移動交流なんてやってるから悪いとかね)は否めないし、
反省しなきゃならない所も沢山あります。

そういう事務所の反省も含めて、結局、何が一番の原因なんだと考えたら、
『繋がろうとするファン』とか『繋がろうとする運営(スタッフ)』を責めることよりも、

『アイドルになりたい』という『夢』を持って活動しているタレント達の『自覚』の問題じゃないかと。

つながるも、つながらないも、結局、最後は、アイドル次第なのではないか?ってことです。

アイドルでいる以上、周りから好かれるようにすることは大切なことであり、
ファンが誘惑してくるのは好きなってしまってるんだからしょうがない。 

夢を叶えたいと思ってるなら、その誘惑になぜのってしまうか? っことなんですよね。結局は。

なので、つながってしまうアイドルは、それまでなんですよ。結局は。

『夢』をバカにしないでもらいたい。

その子がつながったことで、なんで他で真面目に一生懸命頑張ってる子達にまで、迷惑をかけるんだと。

つながった子だけじゃなく、事務所の管理不足で、事務所が叩かれ、一緒のグループの子が叩かれる。

それが一番、悔しいし、辛いし、悲しい。


長文で書いたけど、どれだけ、自分の思いが、感情のない、文章だけで伝わるかはわからないけど。

とらえかたによっては、この考えに批判もあるだろうし。

しかも人間てやはり十人十色の考えがあるから、

中には『つながりたい』と思ってる人からしたら

今回の文章は、『つながるな』と言ってるわけで

そもそもが反対意見になるわけで。

だから見る人、すべてを納得させるのは難しいですが、
はじめに言ったように、賛否両論あったとしても

これが私の考えってことです。

まとめると

【アイドルとは周りに好かれるべきなわけで
その結果、
ファンや周りの人間が好意を抱くのは致し方ない。

その結果、誘惑してくるものに対し
最終的に、つながるもつながらないも、
アイドル自身の、自覚次第。】

っということ。

※でも、アイドルやってみたけど、なんか想像と違って、もう辞めたくなったと『活動』自体を辞めて、一般人になった子が
彼氏の選択肢として、今まで推してくれてた人の中から『この人優しかったから付き合いたい』となって付き合う場合は、つながりというか、それはもう普通の恋愛なんだから、事務所がとやかく言えないよなとは思います。(賛否両論あるたろうけど)
でもその順序の真実がぱっと見ではわからないからこそ、やっぱ辞めたあとにそうなってると『活動してた時からなんじゃないか?』と疑われても致し方ないわけで。
だからこれに関しては単純に『許す人』『許さない人』がいるのは、これまた致し方ないのかな?と。


最後にもう1つ。

人間は大小あれど、みな『過ち』を、おかすことがあると私は思います。

例は大袈裟かもしれませんが、犯罪者であっても
罪を償えば、社会復帰出来る世の中です。


私が思う、大切なことは『失敗』をしてしまったあとの『反省』です。

一度の失敗で、はいさようなら。では、人間なんて成長しないと私は思います。
もちろんこれもまた個人的意見であり
『甘い』と言われたら、それまでなんですが。

人を『見捨てる』のは簡単です。
辞めさせて、はいさようなら。で終わり。

でもスタッフだろうと、タレントだろうと、

私が選んだ大切な仲間なわけです。

『失敗』や『過ち』をおかしたあとに、どう反省させて、成長させるか?


私の(よく自分で言ってしまうのですが)、長所も短所も、『優しい』ところ。
この『優しさ』に甘えて
結局、社長は何をしても許してくれる。と勘違いしているなら、その子の成長はそれまでだと思います。


仏の顔も三度まで。


最終的に反省出来ず、同じ過ちを繰り返すやつは、切ります。


今までにも、そうやって許してきて、結局は裏切られて、、、なんて事は、いっぱいありました。

そのたびに、最後に責められるのは

その人間を最初に選んだ、そして成長させることの出来なかった、私の力量の弱さ。

それが会社のトップにいる人間の責任。

だからこそ自分も、日々、反省と成長の繰り返し。

今後も、努力し、精進します。

※ここまで、ちょっと真面目に語りましたが、
最後に、クソな意見がふと浮かんだんですが、
みんな彼氏、彼女がいないから繋がろうとしちゃうんで、私が昔から知ってる
EverZ○neとかの応援してる女性ファンと、男性オタの皆さんで、僕が幹事で飲み会開くとかどうですかね?
ファン同士、お互いの気持ちとかわかるかな?なんて☆(希望者、募集中!w)
※はい、叩かれるw


※まぁ最後の最後の本心は、そんなこと考えずに、ただただイベントやライブに来てくれた人が、『楽しかった』と思ってくれる、そんなエンターテイメントをこれからも考えて、作っていきたい。と思う次第です。
※こんなこと改めて書くなよ。という意見もあるかもしれませんが、そういう意見も真摯に受け止め、
皆さんに気持ちよく応援してもらえるグループ、会社作りに、これからも励んでいきます。


以上、長文、乱文、失礼致しました。


ライブプロ
代表 岩野祐二