人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪

本日も事務所作業が長引き、更新が遅くなりました(>_<)

ファンの誰かのブログに奮闘記に人生について書いてほしいリクエストがあったんで、29年と1ヵ月程度しか生きていない私ごときの「人生論」がためになるかどうかはわかりませんが、久々に書いてみます。

いつも言い訳のように言いますが、奮闘記はあくまでも「個人的な意見、考え」であって、「絶対こうだ!」と決めつけているものじゃないんで、皆さん気楽にね、気楽に☆(笑)


う〜ん、人生って本当に大変ですよね。

人は死ぬまでに、「辛いこと」と、「楽しいこと(幸せ)」は、半分半分だと言われていますが、どうしても「辛いこと」の方が多いんじゃない?(>_<)みたいに感じちゃいますよね。
でも、それは奮闘記にも度々書くように「考え方」一つで「ポジティブ」にも「ネガティブ」にもなれちゃうと私は思います。


ただ、ここで勘違いしてほしくないのは、私だってポジティブ、ポジティブ〜♪なんて言ってたって、正直過去に、ふと「死にたい」「死んだ方が楽」って思うことだってあったし、今だって「辛い」って思うことも多々にあります。(>_<)

正直に言っといてあれですが、やっぱり「死にたい」って言う言葉は、絶対に軽率に言ってはいけないと思うし、生きたくても(病気等で)死んでしまう人達に対してあまりにも失礼。

中には「自分は誰にも必要とされてないんじゃないか」って思い込み、「生きていてもしょうがない」なんて思うくらいなら、介護だって、ボランティアだって、「必要とされるような事をしようとする努力」で自分の存在価値を自分で作ることが出来ると私は思うわけです。

イジメだってそう。
イジメられる事を「苦」に思い、落ち込んでいくか、「イジメる人間の愚かさ」に「可哀想な人だ」と哀れむか。

私だって中学のあだ名はタラコ唇だから「タラコ星人(せいじん)」だし、筆箱に嫌いなクモの死骸を入れられたこともあるし、高校で教科書にバカだの死ねだの落書きされたこともあるし、イスにチョークのコナをばらまかれてて座ったら制服白くなったこともあるし。苦笑

でもイジメられてるなんて思ったことは一回もなかったし、そんなことをした奴らとも今でも普通に友達だったりもします。

まぁイジメに関しては、もっと奥の深いものもあるとは思いますが。

そして苦しんでいる人もいるでしょう。

でも人生80年?100年?

せいぜいイジメられてても、たかが長くて2、3年。

逆にイジメられてたことで精神力が鍛えられてて、人より心の強い人間になってるかもしれない☆

こんなふうに考え方一つで、ポジティブになれるわけです☆

勉強が苦手、仕事が辛い、上司が嫌い、人間関係がうまくいかない、親がウザイ、、、

理由はそれぞれ、とにかく自分の思い通りにいかない部分が、結果「辛い」となるわけですよね。

そこで忘れてほしくないことが、自分が五体満足で生きていれてること。
この当たり前の幸せを人はどうしても忘れちゃうんですよね(>_<)


目の不自由な人、手足が不自由な人、病気の人、、、貧困の国でご飯も満足に食べれない国、医療施設が足りなく満足に治療も受けれない国、、、

そうやって考えていくと今自分に置かれている「辛い」って感情は、ほとんどがちっぽけなものなのかも?って思うことが出来たりします。

ただ(超嫌な奴になるかもですが)正直、人は人、他人は他人、自分は自分。
やっぱり最終的には他の人どうこうよりも「自分が幸せ」がどうか。これにつきるのかもしれません。


で、先にも書いたように、私だってネガティブになる時もある。

ただネガティブでいることが人生を無駄にするような気がするから、ポジティブになろうと思い、結果、私の生き方になる。


今日言いたかった事をまとめると「自分だけが辛い」て思う人生だけは、違う気がするってこと。

みんな誰もがそれぞれ「辛い」と思うことをかかえている。
その中で「幸せ」になるための一番の近道は、「辛い」と思ってることを、「みんなも、みんなも♪辛いのは私だけじゃないって」いう感情を忘れないことじゃないかな☆ (^o^)v


まだまだ長い人生、色んな困難があるかもですが、これからもポジティブシンキングで立ち向かっていきます!☆


とりあえず今回の人生については、こんなもんで☆
長くなっちゃたな(>_<)

明日は朝早くから、名寄〜☆

3時間ちょいしか寝れませんが、おやすみなさいm(__)m

39。