こんな奮闘記で本当にごめんなさい。(>_<)

今日もバイト終わりに更新ですm(__)m

突然な話題ですが、まぁ勘違いする人はいるだろうなとは思っていましたが、案の定いるみたいで、やっぱ勘違いしたまま批判されるのは、、、と思い書かせて頂きます。m(__)m

最近制作している新商品の値段が高いですよね?(>_<)

それを「どんなけ儲けようとしてるの?」
「どんなけ事務所苦しいの?」
なんて言われたりします。(>_<)

例であげましょう。


例えばB☆Luck写真集は4000円です。

通常のタレントの写真集は1600円〜2500円辺りが相場でしょうか?


ただ普通のタレントさんは、最低でも500冊、人気があれば1000冊は、まぁ売れます。(もちろんもっと売れる人は沢山いるでしょう)

1000冊×2000円=200万円。
これなら十分に原価(制作にかかるお金)は回収出来るかもしれません。



ただB☆Luckの商品は基本200平均、売れて300ストップだったりします。

つまりMAX300冊売れる計算で2000円で売ると、

300冊×2000円= 60万です。

まず100ページの本を印刷会社に出すと、どんなに安くても(制作数1000冊で)50万程度します。(1000冊を500冊に減らしても数万円しか変わりません)

他にカメラマンの撮影費用、編集費用、写真を撮るために借りた部屋代他諸経費など、ようは「100ページの写真集」を作る原価が6、70万かかるということです。(>_<)


そしてもう一つ忘れてはならないのは、事務所を運営するに当たり、メンバーにも少なからずの賃金、社長である私も少なからずの賃金、他のスタッフにも少なからずの賃金、メンバーのレッスン費用、車のガソリン代、電話代などなど、事務所を1か月運営させるのに、贅沢をしなくても最低100万円以上の必要経費がかかるわけです。(>_<)
前の社長が逃げて出来た借金もあります。(>_<)

私は社長であり、会社の経理であり、その事務所の必要経費を算出しながら、事務所が潰れないように、運営させていかなければならない義務があります。


だから冷静に考えて、新商品を作って、売って、赤字でしたでは、事務所はすぐに潰れてしまいます(>_<)

もちろんB☆Luckがもっと人気になって、一つ商品を出せば沢山の人が購入してくれるという状態になれば、商品の値段はもっと安くすることは出来ます。


でも旅日記だって、200冊程度の予約、、、。


皆さんが思ってるほど、全然儲かってないんですよ(>_<)

てか儲かってたらバイトなんかしないで、もっと事務所業務に集中しますからぁ(;´д`)


まぁ儲かる儲からないという表現は「夢」を見る商売としては良い表現とは言えないですが、きれいごとを言ってもまずは「G.Pプロダクション」という会社が潰れてしまえば活動すら出来なくなるわけで(>_<)


本当はこんな計算、こと細かく書くことなんてしない方がいんでしょうが、こんなに苦しんで苦しんで経営してるのに、「儲かるために値段を高くしてる」って思われるのが、くやしくて(>_<)


まぁあながち「どんなけ事務所苦しいの?」という事に対しては、間違いではないですけどね。(;´д`)

ここまで書いて、やっぱりこの文章を載せるべきかどうか迷いましたが、これも真実!

全てわかってもらった上で購入してもらえたらなと。

「高い」という感覚は素直な感情だと思います。

ただ裏にはそういったエピソードがあってのこと。

でも実際は、皆さんにとっては、原価がどうのこうのは全く関係ないことで、ようはその商品が、販売金額に見合った価値のあるものか?ということだとは思います。


今回のZeppライブもそう。同じように会場が大きくなればなるほど借りる金額は高くなるわけで、チケット代も高く設定されてしまいますが、ようはライブに来たファンの皆さんが5000円以上の価値をライブで味わうことが出来ればいいわけで、後は私達、B☆Luckに出来ることは、そう思わせれることの出来るように全力で努力するのみなわけです!!


少しは理解してもらえたでしょうか?(>_<)


これからも私は社長としてB☆Luckやクリームの夢を叶える=(イコール)事務所であるG.Pプロダクションを潰さないためにも、プロデュースと経営を両方とも頑張っていく所存です。

まだまだ未熟者ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。



今日はこんなお金の話の奮闘記で本当、申し訳ありませんでしたm(__)m


39。